ようこそ! 「ユーザー車検でお金を節約しよう」へ

ユーザ車検は日ごろのメンテナンスが大切

エンジンオイルの他にもオートマチックオイルや、パワーステアリングのオイル量もチェックしましょう。いつもメンテナンスを行うように意識しましょう。適宜、友人に見てもらったり、ガソリンスタンドやカーショップなどでチェックしてもらったりしましょう。いつもと違う音がするなど、いつもの走行状態と異なっていると感じた場合は、すみやかに点検・整備を行ってください。・ライトやウインカー、車幅灯などのランプ切れはすぐに気が付いたり、自分でチェックできたりしますが、意外とブレーキランプのランプ切れは1人ではチェックしにくいものです。

こまめに掃除をし、エンジンに空気の通り道を確保して、送り込みやすい状態に保持してください。ブレーキパッドが磨耗してきたら、できる限りすぐに変えましょう。・ブレーキオイルもこまめにチェックしましょう。また、ブレーキオイルが減少してきたのに、ブレーキパッドが磨耗していない場合は、ブレーキオイルの漏れが懸念されます。ディーラーやカーショップなどでチェックを受けてください。

大幅にオイル量が減少している場合は、オイル漏れも懸念されますので、ガソリンスタンドやカーショップなどでチェックを受けてください。ブレーキパッドが磨耗してくるとブレーキキャリパーのピストンが出された状態になるので、ブレーキオイルが減少してきます。ブレーキオイルの量が減少してきたときは、ブレーキパッドをチェックしましょう。 数点メンテナンスの手法をあげましたが、日常的に自動車の状態には注意するようにしましょう。

・エアクリーナーは泥や埃などが堆積しやすいところです。・自動車に使用されているオイルは数種類あります。例えユーザー車検に受かったからとしても、その車が完全に大丈夫だと証明されたわけではありません。日々安全に自動車を運転する為には、日常からのメンテナンスが重要です。


日ごろのメンテナンスの関連サイト・ブログを紹介します。

【メンテナンス情報】〓コールマンガソリン器具メンテナンス情報 ...
コールマンのホワイトガソリンを燃料とするランタンや、バーナーは構造が単純で、複雑なフィルターなどを使っていません。 そのため、日ごろのメンテナンスを怠ると、故障してしまい使いづらくなることがよくあります。
goodmyx.com/outdoor/maintenance/vol_1.html

家庭用石油ファンヒーター 普段の点検・手入れ│DAINICHI
日ごろのメンテナンス 製品をおしまいになる際 ■業務用石油ストーブ 安全にお使いいただくために 日ごろのメンテナンス 製品をおしまいになる際 ■ハイブリッド式加湿器 安全にお使いいただくために 日ごろのメンテナンス
inet.dainichi-net.co.jp/useful/mainte/fh.htm

忍者.CC カスタム&メンテナンス
メンテナンス系 日ごろのメンテナンスを、画像とコメントにて公開しています。
ninja.cc/maintenance.html