ようこそ! 「生活支援情報」へ

ソーラーパネルで電気代節約

153W/hとはなんでしょうか?それは1時間に153Wの電力を生み出すソーラーシステムなのです。いくら節約の応援商品と言っても初期費用も高そうだし、なぜか敷居の高いものと感じる人も多いと思います。家の中、見渡してみるとどれも電気を必要としている家電ばかり目に付きますね。太陽の熱で発電するというソーラー発電という言葉をご存知な方もいると思います。それをバッテリーに貯めて、家の中で使うのです!あの屋根の上の装置に何百万円も出さなくても、手軽に誰でもベランダで簡単にソーラー発電できるわけです。

とてもじゃないけれど私のような一般人に、そんな高価なものに手を出せるのでしょうか。実はこれとは違った独立電源というソーラーシステムがあるのをご存知でしょうか?これは実にパネル1枚だけで発電できます。なんと0円でテレビが見られたなんてソーラー発電はまさに節約応援商品ですね。するとそんなことはありません。これぐらいですと40Wのノートパソコンぐらいでしたら1日で8時間〓10時間は使えるシステムです。

少し調べて見ました。ここである使用例をお話します。ソーラー発電のノートパソコンでテレビを見るとすると実にそのテレビの電気使用量は0円ということになりますね。さて使用しましたのは、ソーラー発電のための153W/hのソーラーパネル1枚にバッテリーは105Ah、これを3個並列としたシステムです。

時折、屋根の上に銀色の鉄板のようなものを並べている家を見たことがありませんか?あれがソーラーパネルであり、ソーラー発電のシステムです。主婦がいろいろ工夫して節約をしたいと思っているのはやはりなんといっても電気ではないでしょうか。一般的にソーラー発電といえば、系統連系と言って自宅で電気を使い、余った電力は電力会社に売るというケースがあります。発電するので電気代がかからないのですから節約のための究極の応援商品ではないでしょうか。


ソーラーパネルで電気代節約の関連サイト・ブログを紹介します。

www.tvt.ne.jp
ソーラーパネルは長い間使用できるイメージがあるが意外にその寿命は短い。 およそ0年ほどでパネルの発電能力が落ちてしまうのだ。 そこで、このパネルがどのくらい電気代を節約できるか検証してみた。
www.tvt.ne.jp/~sas/panel.htm

【楽天市場】セール SALE %OFF 1.5万円以上で送料無料 ledソーラー ...
省エネ&節約グッズ 最長8時間点灯 地面に差し込むだけでok! 設置も移動も ... ソーラーパネルが太陽の光で充電し、暗くなると自動点灯します。-----↑印刷用商品情報↑-----【検索用キーワード】 電気代 不要 お庭 演出 ワン ポイント お ...
item.rakuten.co.jp/royal3000/a613

太陽光発電で今こそ光熱費対策: 2008年2月
ソーラーパネルで電気代節約ブログ ソーラーパネル太陽発電情報の杜 ソーラーパネル太陽光発電情報館 ... 今のうちに「太陽光発電システム」に変えて、ローンで月々2万円くらい払えば、ずっと電気代はかからないといいます。
solarpower-blog.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/