ようこそ! 「ETC高速割引制度を活用しよう」へ

ETCカードのトラブルを知っておこう

ですので、挿し込みは必ず車を発進させる前に行いましょう。「ETC高速道路1000円」制度が普及して、多くの人がこれからETCカードを作ることになるかと思います。同時に、故障の要因ともなるようです。また、カードを車内に置いたままにするのも危険ですので、ちゃんと他のカードと同じように自己管理しておきましょう。そんなトラブルを未然に防ぐ、あるいは起きても直ぐに解決できるよう、幾つかのトラブルについてご説明しておきます。

実際、「ETC高速道路1000円」制度が開始された2009年3月以降、カードの発行部数は急激に伸びています。抜くのも車を停めてからで構いません。これをいつ行うかというのは、結構重要です。この「ETC高速道路1000円」制度はETCカードがないと利用できないので、当然と言えば当然かもしれません。そして、発行部数が増えるという事はカード保有者が増えるという事で、所持者が増えるという事は、確率的にトラブルも増えるという事になります。

もし、走行中に抜き差しを行うとなると、事故の原因になります。次に、入り口と出口で違うカードを利用しないという点です。また、仮に車載器がない場合、あるいは故障した場合、ETCカードを利用してETCレーンを通過できません。もし、入り口で使ったETCカードと、出口で使うカードが違った場合、開閉バーが動きません。

通過できなくなり事故の元になるので、必ず同じカードを利用しましょう。当然、その場合は割引はできなくなります。まず、ETCカードは車載器に挿し込む事で利用します。もし車載器が故障した場合は、一般レーンを利用してください。


ETCカードのトラブルを知っておこうの関連サイト・ブログを紹介します。

お役立ちリンク集《〓》:これだけは知っておこう犬の病気、犬の ...
お役立ちリンク集《〓》:これだけは知っておこう犬の病気、犬のトラブル解決 ... ETCカードnavi ETCカードにはカードの種類だけいろいろな割引やサービスを受けることが出来る特典が付いてきます。
www.nhsm.net/2008/10/post_262.html

@ぱじぇログ・大河情報局: 鉄道・バス
大河阪急の日々の出来事や思ったことを徒然と綴る雑記。主に鉄道・バス、漫画やアニメのことを取り上げています。 ... ここで「スルッとkansai Kカード」の「二〇〇七鉄道の日記念 在りし日の京津線をたどって」を購入しました。
hankyu-taiga.tea-nifty.com/blog/cat1184069/

赤い人の戯言: etc Archives
OK簡潔に。 今から何も見ないで、 Windows XP のロゴを描いてみてください。 製品パッケージに印刷されているあのロゴに、できるだけ似せるようにがんばってみましょう。 手元に描く道具が無い人は、頭に思い浮かべるだけでもかまいません。
int.mydns.to/blog/archives/etc