ようこそ! 「ETC高速割引制度を活用しよう」へ

ETCカードの利用方法

早い段階で利用方法を覚えておく事をお勧めします。例えば、友人の車を使ってドライブする場合、自分のETCカードを利用しても全然問題ない、というわけです。レンタカーがETC車載器を搭載している場合は、自分のETCカードを利用して高速道路に乗ることができるようになっています。しかし、まだ普及していない現段階では、利用方法を知らない人も少なくないでしょう。そうなれば、さらに利用者が増える事は間違いありません。

ETCカードの利用は、例えばレンタカーでも可能です。例えば、一枚のカードで家族全員分の車を利用可能です。同様に、一台の車に対して複数枚のETCカードを利用する事も可能です。もちろん請求はそのカードに全て来るようになっています。

ETCを利用する場合、車載器は一台に付きひとつしか利用できません。このままだと、トラブルが多発する恐れがあります。カードに関してはかなり融通が利くようになっているので、家族で一枚のカードを使いまわしても良いですい、一人一枚のカードを作っても構わない、という事になります。ですが、カードに関しては、必ずしも一台に付き一枚しか使えないわけではありません。

「ETC高速道路1000円」制度が適用されて以降、ETCを利用する人が急増しています。その場合、請求は自分のカードにくるので、友人に負担がかかる事は全くありません。今後、ETC高速道路を1000円で利用したい人はさらに増えていくでしょう。また、今はまだ「ETC高速道路1000円」適用外の地域も、すぐに一律1000円となる予定です。


ETCカードの利用方法の関連サイト・ブログを紹介します。

ETCの利用方法 -無料 ETC カード徹底ガイド
当サイトは、無料 ETCカードの基礎知識や疑問・質問にお答えする 無料 etc ETC情報サイトです。 どのカードを選んでよいか迷われている方は必見です。
無料etc.jp/253/254/000540.php

ETCカード
etcカードは有料道路の料金所をノンストップで通行可能にするetc専用のicカードです。 etcカードの特徴 ご利用方法 お申込み方法 etcカード規定
wcard.famimacredit.co.jp/etc/index.html

ETCマイレージサービス/登録カードの変更手続きについて
「ハイカ・前払」残高管理サービスにおいてカード変更ができない場合は、同一IDでご利用いただいているETCマイレージサービスのカード変更もできません。 ※ 「ハイカ・前払」残高管理サービスでのお手続きが必要になります。
www.smile-etc.jp/card_change.html