ようこそ! 「ETC高速割引制度を活用しよう」へ

ETCセットアップはETCSHOPで

「ETC高速道路1000円」制度を利用するには、ETCのシステムをしっかり車にセットする必要があります。ただ、どのお店でもできるというわけではなく、「ETC SHOP」と記されたロゴがあるお店だけが可能となっています。ただカードと車載器を用意したというだけでは、利用できません。セットアップを行って、初めて「ETC高速道路1000円」となるのです。

車載器ひとつに対して登録できる車両情報はひとつのみです。小難しいかと思いますが、実際にはこの作業は自分では行いません。まず、車載器に自身の愛車の車両情報をインプットします。例えばhttp://www.orse.or.jp/shop/setup/で調べる事ができます。

インターネット上でどの都道府県のどのお店が可能か、という情報はリスト化されているので、そういったところを調べてみてはいかがでしょう。では、そんな「ETC高速道路1000円」制度をしっかり利用する為のセットアップを紹介していきます。複数の車をひとつの車載器で利用する事はできません。

不正利用の防止も兼ね、セットアップ店が行うようになっています。この車両情報のセットアップというのは、ナンバープレート等の情報を暗号化し、その暗号をセットアップカードに書き込み、それを車載器に電子的格納を行い、完了となります。ETCのセットアップ店というのは、別にそれ専用のお店があるというわけではなく、ETC車載器セットアップ取扱店という形で基本的には車取扱店、カー用品店などが行います。


ETCセットアップはETCSHOPでの関連サイト・ブログを紹介します。

株式会社クーンタッチ 熊本の中古車ディーラー、ランクル ...
2009-01-07更新 当店は etcshopですので、セットアップから取付まですべてお任せ下さい。 ... 当店では、etc本体のご購入や取付・セットアップまで何でも出来ます。中古機のセットアップも対応いたします。
www.countuch.com

ETC取り付け・オンラインセットアップ
これはカードの所有者が、etc車載器取付車なら、どのクルマを運転しても自分のカードで支払いが行えるようにするためです。 そのため、etcカードのお申し込みとetc車載器の購入およびセットアップは、それぞれ別々に行います。
www.emus-eng.co.jp/tenpo/etcshop.htm