ようこそ! 「ETC高速割引制度を活用しよう」へ

ETCとは何か?

安全の為、スピードはかなり緩める必要があります。「ETC高速道路1000円」という制度が2009年3月28日から始まった事で、ETCというシステムに対してかなりの注目が集まっています。「ETC高速道路1000円」という制度の導入で、このETCがかなり注目された事は間違いありませんが、「ETC高速道路1000円」というこの制度によって、ETCがどの程度普及するかというのは、まだわかりません。もう少し詳しく説明しましょう。

ETCとは、「エレクトロニック・トール・コレクション・システム」の略です。無線通信機能によって、ETCを搭載した車と料金所のシステムが情報交換を瞬時に行います。これからのアピール次第といったところでしょうか。というのも、ETCを搭載していないと割引がなされないからです。

昔であれば直接手渡しでそこに駐在している人にお金を支払っていましたが、最近は自動収受機にお金やカードを入れるというのが一般的でした。もちろん、料金を支払わなくて良いというわけでなく、ETCレーンというETC専用のレーンを通過する事で、無線通信機能を利用した支払いが行われるというシステムになっています。しかし、このETCを導入した車は、自動収受機を利用する必要もなく、そのまま通過できます。そして、その照合が正確に行われ、「この車はETC搭載車両だ」と認識された場合、ETCレーンの開閉バーが開き、車が通れるというわけです。

通常であれば、高速道路等の場合、その入り口と出口で料金を支払う必要がありますよね。そしてこのシステムというのは、簡単に言えば高速道路などの有料道路を利用する際に、ノンストップで通過できるというものです。元々、知名度があまりなかったこのシステム、果たしてどんなものなのでしょう。


ETCとは何か?の関連サイト・ブログを紹介します。

etcとは - etcの巻! - 楽天ブログ(Blog)
etcって何かと言うと、 国土交通省が推進しているITSのひとつで、 高速道路の料金所を止まることなく通過できる仕組みのことをいいます。 高速道路の利用増加に伴い、頻発する渋滞が深刻な問題となっています。
plaza.rakuten.co.jp/easyetc/diary/200702180000/

テキストアート で モナリザ
アスキーアートより、テキストアートと言い換えたほうが分かりやすいんじゃないでしょうか。モナリザを書いてみました
www.hm.h555.net/~irom/g_etc/text_art.htm

ETCカード簡単解説ガイド-ETCとは何か?
ETCとは何か?について簡単に説明しています。
www.princesaslapelicula.com/kihon001.php