ようこそ! 「ETC高速割引制度を活用しよう」へ

ETCカード

ETCカードの利用方法は、至極簡単です。「ETC高速道路1000円」という制度によって、ETCカードは飛躍的にその数を増やしています。その一方、クレジットカードを作りたくないという理由で、せっかくの「ETC高速道路1000円」制度を利用できないという人もいるようです。その為、口座にお金を入れておけば、わざわざ支払いを自分で行う必要はありません。

ETCカードには、ETC専用カードと一体型ETCカードがあります。それで、後は無線通信機能によって情報の交換が行われ、レーンが通貨可能な状態となるのです。クレジットカードという感覚を持つ必要もなく、利用できます。実際には、専用カードがあるので、クレジットカードを作るという感覚で発行する必要はない、という事を頭に入れておくと、新制度を利用しやすくなるのではないでしょうか。

一体型は、クレジットカードとETCの機能を両方持ったカードです。ETCカードについてもう少し詳しく説明しておきましょう。もし、クレジットカードに対して抵抗を覚えている人であれば、専用の方を選べば何ら問題はありません。今では、三井住友VISAカード、三菱UFJに越す、オリコ、UCマスターカード、JCBなど、クレジットカードの最大手と言えるところが皆揃って発行しているので、入手自体は難しくないかと思います。

車載器にカードを入れておくだけです。「ETC高速道路1000円」という制度ができるとわかって以降、ETCカードを取り扱う会社はかなり増えました。ここで本来支払うべき料金は、カードによって支払われます。ETC専用カードは、クレジットカード機能を排除したカードで、ETCに利用する場合のみに使用可能となっています。


ETCカードの関連サイト・ブログを紹介します。

ライフETCカード
※以下のカードをお持ちの方は次年度以降525円(税込)のetcカード年会費がかかります。あらかじめご了承ください。 ≪年会費無料対象外のカード≫ ◆加盟店様との一部提携カード お客さまのお持ちのカードにetcカードを追加した場合の年会費有無について ...
www.lifecard.co.jp/card/etc/2-5.html

クレジットカード・ローン - オリコ ETCカード
オリコのetcカードなら年会費無料。高速道路通行料金の割引サービスを受けられるドライブの必需品です。
www.orico.co.jp/cardorder/etc.html

無料ETCカード スタートガイド
etcカードは無料カードではじめよう ... 無料etcカード スタートガイド ETCとはElectronic TollCollection Systemの略で、高速道路や有料道路の料金支払いを自動的におこなうシステムです。
www.etc-start.com